アクセスカウンタ

鎌田さゆり お喋り部屋3 2014.7.1〜

プロフィール

ブログ名
鎌田さゆり お喋り部屋3 2014.7.1〜
ブログ紹介
ようこそお訪ねくださいました

2014年7月1日より
ブログはこちらにお引っ越ししました。

鎌田さゆりの政治信条など
日々の出来事を綴ってまいります。
これからもよろしくお願いします。
zoom RSS

あの夏の絵

2017/12/13 21:11
画像

『あの夏の絵』
上演に向けて
実行委員会
事務局会議と
懇親会にて。

演劇、映画、音楽、絵........
芸術は、社会を変える
宮崎 駿氏の言葉が私には忘れられない。

東京からお越しの青年劇場の葛西氏からは
『 時代のカナリア 』のお話をお聞きした。

おかしいことはおかしいと言える社会にしていきたい。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


顔の大きさが倍違う

2017/12/13 21:06
画像

似てる
と仰って
いただき、
写メを撮りましたが
顔の大きさが倍違う。

小さなお顔の働き者のステキな女性と。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今朝の辻立ちは

2017/12/13 21:04
画像

今朝は
宮城野区
ガス局前で
辻立ちでした。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学生さん達のディベート

2017/12/13 20:58
画像

学生さん達の
ディベート
の会に参加して。

憲法について、
変えるべきか
変えないべきか
変えるなら何を
変えないなら何故

元々の自分の考えと違うグループになっても、
あくまでも本来のディベートでの議論を
ゲームとして勝敗を決めるものでした。

審判はディベートを見ていらっしゃるオーディエンスの皆さん。

画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


年の瀬

2017/12/10 10:21
画像

年の瀬を
迎えて
各地
各団体さんの
望年会や
定例の行事も。

野党と市民の共闘で共に闘ってくださった方々の
望年会では、次こそ必ずの意思共有をし、
そして、本当にありがとうございました、とお伝え。

今朝の
NPO法人ジコサポ仙台さんの町美化活動は、
交通事故で様々な困難な境遇にある被害者の
方達をワンストップで支えたいという情報発信のために。

選挙終わって再び皆さんの活動に参加させて頂きました。
一番大きな歩道上のゴミは、今朝は、タイヤホイール。

画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


今朝の辻立ちは

2017/12/08 13:09
画像

今朝は
宮城野
区役所前で
辻立ちでした。

気がつけば(金)。

投稿する児童・生徒さん達の
安全のための通学路での見守りの先生方。
そして、地域の方々や保護者の方々。
今朝も冷え込み。
朝早くからの見守り活動。

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


職人

2017/12/08 07:10
画像

法務委員会
所属時から

戸籍法改正に
取り組み始めた頃から

ずっと師匠として
心から尊敬する鹿野弁護士から
憲法のレクをしていただく。

ありがとうございます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


朝の辻立ちから

2017/12/08 07:01
画像

昨日の朝は
新寺で
辻立ち。

ありがとう
ございました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


郡山着

2017/12/02 20:26
画像

猛スピードで
着替えて
入場券で
新幹線に
滑り込みセーフ。

郡山着。

駅前は、楽都のアピール。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


優勝おめでとうございます

2017/12/02 20:21
画像

登米友球の
先輩達が
リーグ優勝。

おめでとうございます。

平成29年度
シルバーリーグ納会にて。

グラウンドのベンチへの雨よけ屋根は、
市議さんの力も借りて、設置。
これからも身近なご要望や
行政へのご意見をお聞きしていこう。

画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お手本にして

2017/12/02 20:18
画像

諦めず
倒れても
倒れても
立ち上がった
大郷の先輩。

お手本にしていこう。

画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


姉さん達

2017/12/02 19:37
画像

大郷町の
姉さん達と。

町を再生したい
町を元気にしたい
本気で変えたいと
頑張った姉さん達と。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


誇りをもって

2017/12/02 10:17
画像

現憲法を
誇りを
もって
その合理性を
もっともっと
理解していきたい。

昨晩は、事務所の政策担当菅沼氏が
タピオ大学で、憲法24条を中心とした
講演に出席し、以下所感を報告を受けました。

今から71年前日本の新しい憲法を制定するためにGHQから要請されて、女性の権利に関する条項を若干22歳の若さで起草しました。ベアテさんが起草した条項は現行憲法24条として成立しました。

泉のタピオでの講演会があり、『吉野作造通信』を発行する会の

永澤先生がベアテさんの人と仕事についてお話くださいました。

日本国憲法24条1項は

「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」

2項は「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。」

今では、男女平等は世界的にみてあたりまえかもしれませんが、日本ではまだまだ不十分な状態です。

とりわけ政治分野では、取り組みが遅れています。女性国会議員数は2017年の統計で世界129位です。

男女共同参画をこれからも進めていかなければと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


朝の辻立ちから

2017/12/01 09:02
画像

朝の辻立ち
皆さま
行ってらっしゃい

画像
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


大事な結び

2017/11/30 18:13
画像

知人からの
ご案内で
結カフェへ。

市からの
助成金が運営をサポート。

先輩方の歴史のお話の面白いこと。
初めてお聞きする話や
私の先祖の最期のいきさつや、
その知識量たるや深く厚い。

郡さんの市民協働の
まちづくりの一つでもあるよう。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


− タイトルなし −

2017/11/26 13:51
画像

第1回
仙台
ドリーム
ガールズ杯。

開会式開始前に入り、
開会式、始球式、1試合目に。

ドリームガールズ出身の大学4年生の皆さん方々と。
ピッチャーの彼女は、女子プロ野球へ進むと言う。

画像
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


上の句早覚え

2017/11/26 13:37
画像

望年会で、
百人一首
かるたの
上の句
早覚えを
紹介させて
頂きました。

望年会に混ぜて頂き
ありがとうございました!

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


おめでとうございます

2017/11/18 22:09
画像

法人設立
25周年の
記念式典。

仙台つどいの家さんの
大きな節目のお祝いに。

重度心身しょうがい児の子供たちへのケアと、
ご家族へのサポートから始まって
歩んでこられた道のり。
沢山の壁や山があったろう。
晴れ間や出口の光を見いだしながら
歩んでこられたのだろう。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


八代英太氏からは

2017/11/11 10:19
画像

毎年
駆けつけて
いらっしゃる
八代英太氏。

八代氏からは
ラオスでの事業のご紹介も。

知的にハンデのある人も
そうでない人も
日常の生活で練習した
歌や踊りや合奏などなど、ご披露なさる。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


ピュア・ハーツinせんだい

2017/11/11 10:02
画像

間もなく
第23回
知的障がい者の
方達の芸術祭

ピュア・ハーツinせんだい開会
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


尚絅学院大学着

2017/11/09 12:45

尚絅学院大学着。
名取市に移られてから初めてのお訪ね。
『 あの夏の絵 』上演のお知らせで。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


善とは限らない

2017/11/08 12:51

ウチは持つけど、お宅は持っちゃダメ。
ウチが持つのは善、お宅が持つのは悪。
アメリカ大統領の言い分は、無茶だ。
世界で、何百何千と核を持っている国々が善とは限らない。

ウチも持たないから、お宅も持つのやめましょう。
これが無理なら、
せめて、
ウチら使わないから、お宅持つのやめませんか。
これなら、話し合いは可能になるかもしれない。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


地球上から核兵器をなくしたい

2017/11/07 09:08
画像

地球上から
核兵器を
なくしたい

平和教育に力を
入れていらっしゃる
学校法人学院長さんに
『 あの夏の絵 』上演のお知らせに。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


私学助成の充実を求める運動

2017/11/06 10:00
画像

私学助成の
充実を求める運動を
続けていらっしゃる皆様と。

私学助成の充実を求める大会のお話と、
井土の 『 ねぎ油 』のPRも。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


熱が下がり

2017/11/03 22:28
画像

熱が出て
休養をとり、
再び活動。

お手作りの
キッシュ。

市内の老舗暖簾を守り続ける職人さん。

日本国憲法が公布され、71年となる今日。
街宣活動では、
憲法は権力者を縛るもの。
権力者は暴走する定めみたいなものもある。
だからこそ、権力者の暴走を縛り、
国民が権力者を監視するためにあることを
行き交う皆さんにお伝えしました。
押し付けられたものという見方は、
70年以上 浸透し馴染んだ実体からも、
その論理構成は、成り立たないこと、
日本の国際貢献は、
医療や教育、インフラ整備等々
武力行使ではないことを訴えました。

事務所では、
勉強熱心で学ぶ意欲がとても強いお客様に敬服し、
非核の運動を続ける先輩と、大学の後輩と、
気がつけば、メガネ三姉妹になっていて、
打ち合わせのテーブルに笑顔と笑いも。

画像
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


無所属で出馬の理由

2017/11/02 00:46
画像

無所属で
出馬の
理由の
お尋ねが
次々と。

選挙中、自分なりに
丁寧にご説明してきたけれど、
まだまだ足りていなかった。

お尋ねいただく方々には
それぞれまた丁寧に
ご説明させていただきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


もしかして

2017/10/30 22:23
画像

もしかして
もしかして
名前をご存知
くださっての
おはからいでしょうか。

ありがとうございます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ありがとうございます

2017/10/29 15:49
画像


神社さんから
ご支援いただいた
皆さまの集いに。

そちらでお花を頂きました。
ありがとうございます。
次こそ、ガンバローと皆さまと。

そして、宮城県武道館へ。
今日は競技かるたの北海道・東北交流大会。

では、再び街へ。
夕方からの会議前にお花をお水にさしたいところ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地域へ

2017/10/29 10:55
画像

地域神社の
秋の例祭にて
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


通います

2017/10/27 16:30
画像

通います
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

鎌田さゆり お喋り部屋3 2014.7.1〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる